ブログ
時間を意識して楽しく遊ぼう🌈 時計のクイズと30秒片付けゲームに挑戦⏱✨
こんにちは☺放課後等デイサービスりっと桜です🌸
6月10日(水)の様子をご覧ください👀✨
本日の課題は「時の記念日」にちなんで時間に関する活動『what time is it ?』をしました!😄
生活のスケジュールと時間を結びつけて日常考えることで見通しを持って行動する力や時間を意識する感覚を養う事と、体の感覚で「30秒」という時間の長さを体感するとともにチームで協力して動くことで協調性や集中力を高める事を活動のねらいとしました👐
まず最初にご飯を食べる時間やおやつの時間など生活の場面が描かれたカードを使って
「これは何の時間かな❓」とみんなでクイズに挑戦しました🎈

イラストと時計の針をじっくり見比べて~??「これはおやつの時間だー❗🍪」

「難しい~😢」みんなで協力して頑張って合わせるよ~!!
次は30秒ぴったりお片付け❕
カラーボールを使ったお片付けゲームをしていくよ⭐

力を合わせて~、、、
30秒ぴったりでボールを箱に戻せるかドキドキの挑戦です💥
みんなで「1、2、3…」と心の中で1秒ずつ数えながら
急いで、でも慎重にボールを集めることができました🌈

時計のクイズでは生活のリズムを学びお片付けゲームでは時間感覚を意識してみんなで大盛り上がったよ😁
お友達と協力しながら時間の大切さを楽しく学べた1日になったね🎵
それでは、またお会いしましょう👋