ブログ
笑顔いっぱいのおやつ作りとお外遊び🍰シャボン玉が舞う楽しい一日💛
みなさまこんにちは😁
放課後等デイサービス・りっと与野です💛
6月6日(土)の様子をご覧ください👀
本日の課題は【手作りおやつ&園庭遊び】ということでまずは手作りおやつに挑戦です🍰
まずは、買い出しに行きます!



ビスコの上に甘い生クリームを上手に絞り出していきます👀✨
力加減を自分で調節しながら真剣な表情で作る子どもたち💡
完成した特製おやつをパクッと食べてみんな大満足の笑顔です☺

おやつの後は元気よく園庭へ出かけみんなでシャボン玉をしました🎈
風に乗ってふわふわ飛ぶシャボン玉を嬉しそうに追いかける子や👀✨
自分で上手に息を吹いてたくさん作って見せてくれる子もいてお庭中が笑顔で包まれました🌈

この活動にはお菓子のトッピングで手先の器用さや力加減を学び、
シャボン玉を優しく吹くことで発語に大切な口の筋肉を育てる素敵な目的(ねらい)があります💡
お外でしっかり体を動かして心も体もリフレッシュしました✨




自分で作ったおやつを美味しく食べる喜びを味わい、
園庭ではお友達と一緒にシャボン玉を追いかける元気な姿が見られました☺
笑顔の絶えない空間で、
お互いに譲り合いながら仲良く過ごす安心感に満ちた一日となりました🌈
それでは、またお会いしましょう。