ブログ
✨ピーマン狩り🫑🌈りっと伊崎田
こんにちは。放課後等デイサービス りっと伊崎田です。
6月6日(土曜日)の様子をごらんください。
今日のメイン活動はみんなが楽しみにしていたピーマン狩りです🌞
ビニールハウスに到着すると、そこには立派に育った緑色のピーマンがたくさん実っていました✨


子どもたちはみんな丁寧にピーマンを観察して、「どれが大きいかな」「これ、大きい!」と探すのに夢中でした👀💡
ハサミを使う手元はとっても真剣で、指先にしっかりと意識を集中させて上手に収穫することができました✂️
自分で収穫できた瞬間の嬉しそうな笑顔は、キラキラと輝いていました🥰

実はこのピーマン狩り、ただ楽しいだけではないんです🌱
形や大きさを見る観察力や意思決定の力、力加減を意識しながらハサミや手先を使うことで「微細運動のコントロール」を養う有意義な機会になったと思います✨


収穫後は事業所に帰り、おやつの時間に卵とじにしてみんなでいただきました🍚🥢
それでは、またお会いしましょう👋