ブログ
🎨🖼アートセラピーで自分らしさを表現🖼🎨💛
みなさま、こんにちは☆彡
放課後等デイサービスりっと与野です😊
6月4日(木)の様子をご覧ください✨
本日は、【アートセラピー】に取り組みました!(^^)!
アートセラピーは、アートを通して自分を表現したり、気持ちを発散させる心理療法の1つです💞
本日はアートセラピーの中でも人気が高い、コラージュを行いました🎵
また、本日は動画を視聴して、気持ちの切り替え方、ストレスとの付き合い方、呼吸法を練習してから制作に移りました🥰💕

大きな画用紙を目の前にしてみんなワクワクした表情です👀✨
色とりどりの紙やさまざまな形、可愛いシールをたくさん用意して自由にペタペタと貼っていきます🎈
材料を選ぶ時の真剣な表情やお気に入りのシールを見つけて嬉しそうに微笑む姿が印象的☺

どこに何を貼ろうかとじっくり考えてから配置する子や💡
直感でダイナミックに貼っていく子など個性豊か🌈
お隣のお友達と見せ合いっこして笑顔になる場面もありました💖
このコラージュ製作を行うことで指先の細かな運動を促すだけでなく言葉にできない心のなかの感情を作品を通して自由に表現し🎨


自己肯定感を高める大切な目的(ねらい)があります💡
みんな自分のペースで集中して素敵な作品を完成させました✨

手先を器用に使いながら、一枚の画用紙に自分の世界をのびのびと表現する姿にとても感動しました☺
お友達同士で認め合い、お互いの感性を刺激し合うことで、優しさと安心感に包まれた温かい時間となりました🌈
それでは、またお会いしましょう。