MAHALO

ブログ

🧁手作りおやつ🧁

 

こんにちは😊

 

放課後デイサービスりっと成増です!

6月1日(月)の様子をご覧ください👀

 

本日は、「手作りおやつ」の日でした。

 

手作りおやつの活動を行うねらいとしては、

・手指の巧緻性を育てる

・感覚経験を広げる

・手順理解・見通しを持つ力を養う

・コミュニケーション能力を育む

・達成感や自己肯定感を高める

・食への興味・関心を広げる

・社会性やルールを学ぶ

などがあります。

 

お昼ごはんは、食べたい物を自分で選び、購入し、食べることができました!

自分で選び好きなものを食べたので嬉しそうにしていました😊♡

 

お昼を食べた後は、公園に行きました🏞

車でみんなで出発です🚙

 

自由に楽しく遊びました!

ブランコ、ターザンロープ、滑り台、ジャングルジムなどなど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑かったけど、水分補給をしながら楽しく過ごせたね😊

 

 

おやつは、みんなでホットプレートを使い「クレープづくり」に挑戦です✨

 

まずはじめに ボールにホットケーキミックスを入れて、生地を作りました。みんな順番に混ぜました‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで生地を作り、焼けたら果物や、チョコレートソースを使いデコレーションしました😆

 

自分たちでつくり、かたちに出来たことが嬉しかったようです!

 

「見てみてー!上手にできたよ」「かわいいでしょ!」「きれいでしょ」などなど・・・

みんなで「いただきます」のあいさつをし食べました!

 

「自分で作ったのはおいしいね」とニコニコ笑顔でした。

「また作りたいなー」とお話ししてくれました💕

 

それでは、またお会いしましょう👋