ブログ
🧁手作りおやつ🧁
こんにちは😊
放課後デイサービスりっと成増です!
6月1日(月)の様子をご覧ください👀
本日は、「手作りおやつ」の日でした。
手作りおやつの活動を行うねらいとしては、
・手指の巧緻性を育てる
・感覚経験を広げる
・手順理解・見通しを持つ力を養う
・コミュニケーション能力を育む
・達成感や自己肯定感を高める
・食への興味・関心を広げる
・社会性やルールを学ぶ
などがあります。
お昼ごはんは、食べたい物を自分で選び、購入し、食べることができました!
自分で選び好きなものを食べたので嬉しそうにしていました😊♡
お昼を食べた後は、公園に行きました🏞
車でみんなで出発です🚙
自由に楽しく遊びました!
ブランコ、ターザンロープ、滑り台、ジャングルジムなどなど…






暑かったけど、水分補給をしながら楽しく過ごせたね😊
おやつは、みんなでホットプレートを使い「クレープづくり」に挑戦です✨
まずはじめに ボールにホットケーキミックスを入れて、生地を作りました。みんな順番に混ぜました‼️







自分たちで生地を作り、焼けたら果物や、チョコレートソースを使いデコレーションしました😆
自分たちでつくり、かたちに出来たことが嬉しかったようです!
「見てみてー!上手にできたよ」「かわいいでしょ!」「きれいでしょ」などなど・・・

みんなで「いただきます」のあいさつをし食べました!
「自分で作ったのはおいしいね」とニコニコ笑顔でした。
「また作りたいなー」とお話ししてくれました💕
それでは、またお会いしましょう👋